2013年総括

    レビュー画像
    今年も一年、ありがとうございました。
    それでは、2013年のまとめとして、今年発売した玩具の中から個人的ベスト10の発表です。

    第10位
    レビュー画像
    バンダイ 魂ウェブ商店限定 S.H.モンスターアーツ デストロイア エボリューションセット(1995)

    飛翔体の立体物が手に入るとは夢にも思ってませんでした。
    集合体の可動箇所の多さにも驚かされました。
    ネックなのは8400円という値段だけですね。
    5セットで42000円もかかったのはつらかったですが、買って良かったと思っています。

    第9位
    レビュー画像
    バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様)

    厳密には今年の玩具ではないのですが、新商品扱いで発売されたので。
    デカい玩具というのはそれだけでも満足してしまいます。
    大きさならではの迫力と細部のデカールが見所。
    サイコ・ガンダム共々、発売から数年経っても見劣りしない出来栄えには脱帽です。

    第8位
    レビュー画像
    バンダイ 魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムMk-X

    シャープな造形でプロポーションは文句なし。
    Mk-Xのマスターピースといっても良いと思います。
    可動範囲が並以下なのが残念。

    第7位
    レビュー画像
    バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン

    よくぞあのクソ玩具をここまで改善してくれた!…といった商品。
    ベルトのポロリ、胴体のポロリ、関節の緩さ、等々。
    品質面の改善により、ストレス無く遊ぶことができます。
    また、首の2重関節や肩アーマーの独立可動等、ギミック面も良くなっていました。
    品質面ついては最初から真面目にやっておけよと突っ込みたい。

    第6位
    レビュー画像
    バンダイ 魂ウェブ商店限定 S.H.モンスターアーツ ビオランテ

    出たことに意味がある。そんな製品です。
    これで、モンスターアーツで出せない怪獣は無いんじゃないかとさえ思えます。

    第5位
    レビュー画像
    バンダイ 魂ウェブ商店限定 ULTRA-ACT キンググリッドマン

    よくぞあのクソ玩具をここまで改善してくれた!…といった商品A
    関節の緩さはグリッドマンに起因する部分なので仕方ないですが、それ以外は改善されました。
    合体玩具なので、ある程度の弄りづらさは許容できますし、見た目が格好良いので、それで十分です。

    第4位
    レビュー画像
    バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル

    フレイムドラゴンの時点で不満点はほぼ全て解消されていたので、安心して購入できました。
    ラメ入りのクリアパーツの質感がとてもいいですし、アクション用ローブの付属も嬉しかったです。

    クソ玩具
    レビュー画像
    バンダイ ULTRA-ACT サンダーグリッドマン

    ベスト3の前にクソ玩具を紹介。
    レビューを見返したらレビューから怒りが滲み出ていました(笑)
    可動範囲が狭い、関節が緩い、パーツの固定が甘い、足に至っては全く固定されない、…等々。
    本気で床に叩きつけようかと思うほど酷い出来でした。
    単純な出来の酷さなら「SHFウィザードフレイムスタイル」も同じですね。
    ただ、現行ライダーのSHFはろくな出来じゃないと今までから予想はしていたので「やっぱり…。」といった感じでダメージは少なかったです。
    一方、サンダーグリッドマンは楽しみにしていたので、期待と現実の落差が酷かったです。
    中途半端な合体ギミックのせいで何もかもが台無しになった今年最低のクソ玩具でした。

    気を取り直して、ベスト3です。

    第3位
    レビュー画像
    バンダイ S.H.モンスターアーツ デストロイア(完全体)

    最も好きなゴジラ怪獣だったので、発売されたことに感無量です。
    唯一残念なのは、目が赤いこと。

    第2位
    レビュー画像
    バンダイ S.H.モンスターアーツ 3式機龍

    プロポーション抜群で、塗装もGフォースメカゴジラとは違い、非常に美しいです。
    パーツの一部にダイキャストが使用されている為、ずっしりとした重さが心地好いです。
    バックパックの着脱や赤目等、付属品も十分なものが揃っています。

    第1位
    レビュー画像
    バンダイ 魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド キングフォーム

    プロポーション、塗装、可動範囲、付属品、等々。
    どれをとっても素晴らしい出来で、個人的には何の不満もありません。
    毎回このクオリティを保ってもらえればと思うばかりです。

    ということで、今年の総括でした。
    S.H.モンスターアーツが多めなのは「草原の月」の特徴ということで。
    改めまして、今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
    それでは、よいお年を。

    感想等はこちらへお願いします(WEB拍手)


    TOP